Fuka's Blog

アパレル界のひとりごと

【変わらぬ個性】ロリータファッションは世界を救う?!【原宿文化】

 

今回はロリータファッションの販売に

5年間携わってきた私のメルヘンで愉快な妄想です🥀

 

f:id:fuuka0225:20190616215426j:image

 

前回までの記事をお読みくださった皆様には

私が感じてきた原宿系ファッションの変化と

大量生産 大量消費の薄利多売アパレルが生み出す、人と環境への深刻な影響をご周知いただけたかと思います。

 

(※環境問題には直接触れていませんが、焼却や農薬、化学薬品の使用等の点から明らかな悪影響がお察しいただけるかと思います)

 

真実から目を背けてはいけませんが、

小難しく重たい内容ばかりではね…

何よりファッションは楽しくなくては意味がありませんので!

 

そこで本日の3点です🖋

 

  1. ロリータファッションの特徴

  2. ロリータさんの特徴

  3. 世界平和のロリータファッション

 

 

 

【ロリータファッションの特徴】

 

ロリータファッションが1からわからない!

という方は、私のつたない喋りではありますが

以前YouTubeに投稿したこちらの動画を参考にしていただけると幸いです

 

f:id:fuuka0225:20190616220313j:image

【元スタッフ】ロリータファッションのはじめ方!【アパレル】 - YouTube

 

今回注目したい"特徴"は

お洋服の種類や形、といった点ではなく

『価値』の部分です☝︎

 

ロリータのお洋服はハッキリ言って

高いです。

一式揃えると10万円を超えることは

珍しくありません。

 

しかしその価格に見合った価値があります

 

f:id:fuuka0225:20190616215621j:image

 


細部までこだわったオリジナルレース

たっぷりの布を使ったスカート

部分によっては手作業で。

決して量産することの出来ない1点1点の価値

 

そんな高価なお洋服、もちろんロリータを着る多くの方が余裕で何枚も購入できる環境なわけではありません💸

 

我慢とお財布との相談を繰り返し

ようやく手に入れた大切な1点は、もはや価格以上の

その人だけの特別な価値があるお洋服になっているはず

 

そんなお洋服を簡単に手離せるわけがありませんし、

やはり私の知る限りのロリータさんは皆様

お洋服をとても大切に扱っておられます

 

 

 

 

【ロリータさんの特徴】

 

先に述べたように、決して安価ではなく

更にまだまだ世間からの偏見であったり

盗撮の対象となりがちなロリータファッション

 

なにかと踏み込むには勇気がいるように感じる方も

多い世界ではないでしょうか。

 

そんな中、コルセットで背筋をのばし

ふわふわパニエを軽やかに揺らし

木底の靴音をコツコツ鳴らして

颯爽と歩くロリータさんの姿…

 

f:id:fuuka0225:20190616215717j:image

 

私の目には可愛らしさを通り越して

たくましく映ります💃

 

そう、ロリータさんは強いのです

 

それぞれが他人の目や評価よりも

自分らしいスタイルを貫き

また他人のやり方を否定することもなく。

 

ファッションスタイルを越えて

髪色、肌色、言語の違いも

ロリータさんにとっては差別の対象どころか

時にお互いの持つものを「素敵で羨ましい」と語り合う対象。

 

男装(皇子)や女装も当たり前にありますので

性別も特に関係ないですね

 

そんな個性と優しさに溢れた世界が

ロリータファッション界であると

私は思っています💭

 

f:id:fuuka0225:20190616215854j:image

☝︎海外ロリータモデルさんをゲストにオールジャンルのロリータさんをお招きしたお茶会in金沢

Super pouvoir♡世界でいちばんお姫様♡ (@super_pouvoir_) on Twitter

 

 

 

【世界平和?ロリータファッション】

 

上記2点では語り尽くせないロリータの魅力…

 

ですが、価値ある1点を長く大切にするということは、前回の記事に記したファストファッションとは真逆の性質。

 

そして誰かを否定したり差別したりすることなく、自分らしく自信を持って、ただオシャレを楽しむという心。

 

『物を大切に、自分らしく、他人を理解する』

 

なんと地球と人にやさしい

美しきロリータファッション…🌍✨

 

"ファッションは自由"

なので誰しもがロリータ着る必要は全くありません。

ですが、このロリータ精神のような心が

たくさんの人の中に存在する世の中であれば

きっともう一歩、やさしい世界になれる気がするのです…私はなってほしい💭

 

 

 

 

 

 

と、まあ私のロリータ愛はそこまで飛躍した

妄想を繰り広げるほど深いものでございます

という本日のお話です。

(妄想とは言いますが事実だと思ってますので共感してくださる方はぜひコメントくださいませ笑)

 

 

語り出すと終わりが見えないので

この辺りにしておきます👼✨

 

お付き合いいただき有難うございました!