Fuka's Blog

アパレル界のひとりごと

元原宿系ショップ店員が突然沖縄の離島に引っ越した理由

 

社会人となってすぐの時から

北陸は石川県金沢市を拠点に

5年間アパレルに携わってきた私。

 

今年3月末に自分の担当していた店舗の

閉店と共に退職し早3ヶ月。

結局今どこで何をしているのかと言いますと

 

f:id:fuuka0225:20190616150740j:image

 

沖縄の離島でゆったり生活しています🌺

 

  1. 八重山諸島ってどこ?

  2. 離島を選んだ理由

  3. 誰もが見えなくなっている『自分らしさ』

  4. なんくるないさ

 

 

 

八重山諸島ってどこ?】

 

私は自分が来るまで八重山(やえやま)という

場所のことを知りませんでした。

f:id:fuuka0225:20190616151909j:image

沖縄本土から南に約400km

本州より台湾の方がずっと近い

日本最南端の島々です。

 

宮古島石垣島と言えば比較的大きな島なので

聞き馴染みのある方も多いかもしれませんが

八重山は有人/無人島合わせて23島から成る離島群

 

私はその中でもかなり小さな

『離島の離島』と呼ばれている小浜島

この春から7月まで期間限定で暮らしています

 

f:id:fuuka0225:20190617094825j:image

 

四方を海に囲まれた美しい島。

服屋さんはもちろんのこと

コンビニも銀行もなく電波も弱い場所です

 

 

 

【離島を選んだ理由】

 

5年間目の前の仕事に必死になって

寝ても覚めてもお店のことや

お洋服のことばかり考える日々は

この仕事が大好きだった私にとって

決して苦痛には感じていませんでした。

 

そのため閉店が決まってからしばらくの間は

大好きな場所を失う寂しさと

次の仕事を見つけなきゃという焦りが混在して

軽いパニックに陥っていたのですが

 

ふと、自分が誰よりも自由の身になったことに気付きました

 

取り扱いブランドに限らずなんだって着ていい

会社の規則や組織云々も考えなくていい

更に独り身です故、どこへでも行ける 笑

 

誰にも何にも縛られない自由を得た私

絶対住まない場所に住んでみよう

 

そんな思いつきから、調べた限りでは1番何もなかったこの島を選んで飛んできました。

 

f:id:fuuka0225:20190616154716j:image

 

 

 

 

 

【誰もが見えなくなっている『自分らしさ』】

 

自動車の走る音すら聞こえないこの島は

全ての世の中の"雑音"から遠い場所。

私はここに来て、自分をリセットする時間を得ました。

 

f:id:fuuka0225:20190617011309j:image

 

日の出と共に目覚め、木陰で本を読み

満点の星空の下で眠る

 

静かな自然の中で過ごすうちに、ようやく

自分がすっかり疲れきっていたことに気が付いたのです。

 

お店の売上を伸ばせなかったことも

何か次の仕事を見つけなくちゃという焦りも

 

無意識に世間体を気にしているからこその不安だったように思えます

 

原宿系という個性派ファッションの世界で

他人に左右されず、自分らしさを貫いている

つもりだった私は、いつの間にか

「こうじゃなくては」「頑張っていなくては」

と必死になりすぎて

 

自分のキャパオーバーにも気付かず

時に酷く体調を崩し、抜け殻になっていたようです

 

 

 

 

なんくるないさー】

 

沖縄の有名な方言ですが、

「なんとかなるよ」という意味とは少し違います🌺

 

一生懸命 正しい道に進もうと努力して

生きていれば、いつか必ず良い日がくる。

 

戦火の爪痕が色濃く残る沖縄の言葉です

重みがあります。

 

売上を伸ばせなかった

時代の流れに抗えなかった

そんな悔しさばかりが頭の中を巡るせいで

忘れかけていた大切なもの

 

f:id:fuuka0225:20190617093229j:image

 

たくさんのお客様との出会い

皆さんがくれた"ありがとう"の言葉。

ちゃんと私にしか出来ないことも形にしてきた

 

確かに自分の中に残ったものがあって

それこそが私の歩んできた道で努力の成果だと

自分を褒めてあげること

 

 

きっと私に限らず、目まぐるしく日々を過ごす

多くの現代人がそうやって気付かぬうちに

『自分らしさ』そのものを見失ってしまうのではないかと思います

 

広い世界に目を向けてみると

足元にある悩みや考え事は

意外と大したことではなかったりするのです

 

 

f:id:fuuka0225:20190617090343j:image

日毎に色を変える空と海

月の満ち欠けで波打ち際は随分変わります。

 

そんな当たり前のはずの季節の変化や、

近くにある素敵なものに気付けなくなっている

たくさんの人へ

 

 

とりあえず離島( ᐛ )

 

オススメします。

 

 

 

 

 

 

補足:4ヶ月間もひとり島でぼーっとしているわけではなく、ちゃんとこちらでアルバイトしてます💁‍♀️笑